制作実績:丸一運輸株式会社

2020/03/25

154_171125

名古屋と関西を中心に輸送業務などを行う「丸一運輸株式会社」様のホームページ新設と会社案内の制作、就職説明会用のブース装飾などを手掛けさせていただきました。

ホームページのお問い合わせフォームから、新規でご連絡いただいたことが訪問するきっかけになりましたが、荒川印刷に問い合わせをした経緯や、発注いただいた理由などを聞いてみました。

 

顔を合わせやすい地元の制作会社を探していました

ー 最初はホームページ制作の問い合わせでした。ホームページを制作を検討し始めたのはなんだったのでしょうか

丸一運輸は昭和23年に創立し、名古屋港のコンテナ輸送なども長年やっているので、この地域では知られていますし、新規でお客様を開拓するということもないため、これまではホームページがなくても困ることはありませんでした。

ホームページを新たに作った理由は営業目的ではなく、ドライバーなどの採用目的で検討しました。

以前は、就職情報誌やハローワークなどで就職先を探すドライバーが多かったのですが、やはりホームページで探す人も増えたと思います。とくにスマートフォンで就職先を探す方も増えているのではないでしょうか。

また、ホームページはないのですか?と聞かれることもあったので、採用目的に新設することになりました。

ー ホームページ制作会社を探す基準は?

ホームページを作るのは初めてでしたので、まずは他の運送会社のホームページを見ていくことから始めました。最終的には100社くらいのサイトを見たのではないかと思います。

その上で、どのようなサイトが良いかのイメージを固めながら、制作会社を探しました。基準としては、できれば30分以内、遠くても1時間以内で訪問できる地元の会社を選びました

今回、ホームページの制作を担当するにあたって、依頼する会社の最終決定は自分に任せてもらいました。

予算もあるので金額も重要ですが、一緒にホームページを制作していくため、実際に話をしてやりにくい相手であれば良いものも作れないと思うので、電話やメールでやりとりしても最終的には会って話をした印象で決めたかったため、そのためにも地元の会社に絞って問い合わせしました。

 

発注の決め手は会ったときの印象

ー 荒川印刷に問い合わせをし、発注いただいた理由は?

地元のホームページ制作会社をいろいろ探していく中で、荒川印刷さんは社歴も長く、実績もありそうでしたし、30分くらいで訪問もできそうなため、問い合わせしました。

事前にホームページを見て、運送会社の制作実績はなさそうでしたが、あえて声をかけさせていただきました。

運送会社は制作実績がないと断られるかもしれないと思いましたが、逆に興味を持っていただいて、ぜひやってみたいと言っていただき、お話をした印象も良かったのでお願いすることにしました。

最終的には4社ほど問い合わせをし、予算のことも含めてトータルで判断はしましたが、最初にご訪問いただいたときの印象が一番大きかったと思います。その後のやりとりもしやすかったので、良かったと思っています。

ー ホームページを作った評価は?

対象となるのが、主にドライバーの方ではあるので、文字での細かい説明よりも全体の印象や写真が重要と考えていたため、自社のドライバーにも協力していただいて撮影を行って、スマートフォンにも対応した良いホームページができたと思います。

実際に就職してきた方も、ホームページを見たという話を聞いたり、就職情報サイトで丸一運輸を知った方もサイトを見る方は多いようです。

社内でとくに話題になることはないですが、不満の声は聞くことなく、ホームページを閲覧して入社して転職者も増えているので、手応えは感じています。

スクリーンショット 2020-03-25 18.15.09

 

会社案内やブース装飾も作成

ー ホームページの完成後に会社案内も作成しました

写真も限られた時間でしたが、満足できるものが撮れているので、ホームページを制作後に、写真を大きく表紙にした会社案内も荒川印刷さんに作っていただきました。就職希望者への案内で利用しています。

ー 就職説明会用のブース装飾も製作させていただきました

就職説明会に参画することになり、ブース装飾を他部署で検討していたのですが、荒川印刷さんでブース装飾も可能かと相談があったので、問い合わせました。

ブース装飾も初めてのことでしたので、すぐに訪問いただき打ち合わせできたのと、ホームページ作成時に撮影した写真なども使って、作成できたので助かりました。

就職説明会でもインパクトがあって目立つものができたと聞いています。

ホームページだけではなく、何かあれば相談ができる関係になっていると思います。ときどき、荒川印刷さんのホームページも更新されているか見させていただいています。

Slice-1

 

お見積り・お問い合わせはこちら

タグ: 制作実績

執筆者: TS部 佐藤新一

ブログをメールで購読

こちらもおすすめ

最新の記事