エシカルペーパー:環境と社会に優しい選択

2023/05/24 ( 2023/05/23 更新)

Ethical Paper

エシカルペーパー」または「エシカル紙」というものを聞いたことがあるでしょうか?

エシカルペーパーとは、環境や社会に配慮して作られた紙のこと。バナナの茎や竹などの再生可能な資源から作られていることが多く、製造過程においても環境への負荷が少ないことが特徴です。
また、エシカルペーパーには、貧困削減や雇用創出など、社会貢献につながる取り組みを行う企業も多くあります。

エシカルペーパーが注目される理由は、地球温暖化や森林破壊などの環境問題が深刻化する中、持続可能な社会を実現するための手段として必要不可欠であると考えられているからです。エシカルペーパーなどの環境や社会に配慮した商品やサービスを選ぶことで、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献できることから、企業や個人の間で注目を集めています。

 

エシカルペーパーの種類

エシカルペーパーの種類は、バナナペーパー、竹ペーパー、サトウキビペーパーなど、さまざまなものがあります。それぞれに色合いや質感が違うので実際に手に取って欲しいところです。名刺に使用すると大きな印象を与えることができます。

数あるエシカルペーパーの種類の中で、いくつかを紹介します。

IMG_4028

エシカルバナナペーパー

フィリピン産のバナナの茎を繊維化したものと再生古紙を原料として、越前和紙にすき込んだ環境配慮紙です。

IMG_4024

ダイワフィールドF

牛乳パックなどの飲料容器古紙と長繊維古紙を使って、ナチュラルな白をベースにし、表層に競技場由来の芝を使用しています。

IMG_4025

尾道帆布の紙

尾道帆布(はんぷ)のクズ糸と古紙を原料とした再生紙です。帆布生地30%、古紙70%の割合で使用しています。

IMG_4021

抗菌アヴィオン

産業廃棄物として処理されていた天然のホタテ貝殻を使用した、環境配慮型抗ウイルス・抗菌剤です。金属系抗菌剤と違い、人体への影響も極めて低くなっています。

IMG_4026

kome-kami

廃棄される災害用備蓄食品の米などを活用した紙素材です。紙そのものの豊かな風合いにお米の質感が加わり、ラフでありつつ、しっとりとした表面になっています。

IMG_4020

桜の木の紙 厚口

桜の木の間伐材30%と古紙70%を使用した再生古紙です。「桜」の保存事業によって切られる桜(間伐材)を有効利用しています。

IMG_4022

クラフトビールペーパー

クラフト紙にクラフトビールのモルト粕を混ぜ込んだ再生紙です。ほんのりビール色、ところどころに粕が残る暖かみのある紙です。

IMG_4023

越前そば殻ペーパー

越前そばの製造工程で出る「そば殻」を再生古紙パルプや木材パルプに混ぜ込んだ紙です。

IMG_4027

小豆殻 CoC

小豆の殻が混ぜ合わされた、落ち着いた模様と暖かい色調の紙です。

 

エシカルペーパーのメリット・デメリット

エシカルペーパーは、これまで産業廃棄物として処理されていたものなどを利用したり、製造過程でも森林破壊や水質汚染などの環境問題に配慮して作られています。

これらのエシカルペーパーを使うことは、次のようなメリットに繋がります。

  • 環境に優しい
    エシカルペーパーは、木材の代わりにバナナの茎や従来廃棄していた素材などの再生可能な資源から作られています。そのため、森林破壊や水質汚染などの環境問題に配慮されています。
  • 人にも優しい
    エシカルペーパーは、現地の労働力を活用して作られています。そのため、開発途上国の雇用創出や貧困削減に貢献しています。
  • デザイン性が高い
    エシカルペーパーは、従来の紙とは異なる独特の風合いがあります。そのため、デザイン性の高い印刷物やパッケージに最適です。

エシカルペーパーは、環境に優しく、人にも優しい、そしてデザイン性が高い紙です。
地球と社会に配慮した紙を選びたい人に最適です。

デメリットにはどのようなものがあるでしょうか。次のようなデメリットがあります。

  • 価格が高い
    エシカルペーパーは、従来の紙よりも製造コストがかかるため、価格が高くなります。
  • 種類が少ない
    エシカルペーパーは、種類が少ないため、用途が限られる場合があります。
  • 入手が難しい
    エシカルペーパーは、流通量が少ないため、入手が難しい場合があります。

エシカルペーパーは、環境に配慮した紙ですが、価格が高い、種類が少ない、入手が難しいなどのデメリットがあります。地球と社会に配慮した紙を選びたい人には、エシカルペーパーがおすすめですが、価格や入手性など、デメリットも考慮して選ぶ必要があります。

バナナペーパーで名刺を作る価格は、印刷所や名刺の種類によって異なりますが、100枚で2000円~3000円程度が相場です。価格は種類によって変動します。

 

エシカルペーパーの使われる場面

エシカルペーパーは、次のような様々な印刷物に利用されています。

  • 名刺
    エシカルペーパーは、環境に配慮した名刺を作りたい人に最適です。従来の紙とは異なる独特の風合いがあるため、デザイン性の高い名刺になります。
  • チラシ・パンフレット・冊子
    エシカルペーパーは、従来の紙よりも厚みがあるものが多いため、丈夫で長持ちするものができます。紙の風合いも違うため、インパクトもあります。
  • 包装紙
    環境に配慮した包装紙は目立つ形で環境への貢献ができる上、従来の紙よりも厚みがあるため、丈夫で長持ちする包装紙を作ることができます。
  • カレンダー
    エシカルペーパーは、環境に優しく、人にも優しいので、毎月使うたびに地球と社会に貢献することができます。

 

エシカルペーパーは、環境に配慮し、社会に貢献したい人に最適な選択肢です。地球と社会に優しい紙を選ぶことで、私たちは持続可能な社会の実現に貢献することができます。ご興味のある方やサンプルを見てみたい方はお問い合わせください。

 

お見積もり・お問い合わせはこちら

タグ: SDGs

執筆者: TS部 佐藤新一

ブログをメールで購読

こちらもおすすめ

最新の記事