「おうち時間」を楽しめる無料サービスを紹介

2020/04/21

全国に緊急事態宣言が出され、ますます不要不急の外出を控えなければならなくなっています。皆さんも、自宅で過ごされる時間が多くなっているのではないでしょうか?

最近では自宅での時間を支援してくれる、さまざまな無料サービスがでてきていますね。勉強はもちろん、遊び、癒し、料理、スポーツまでもネットを通して自宅で活用できるものがあります。そんな素晴らしい活動がなされていることを皆さんもご存知でしょうか?

今回は私がいいなと個人的に思ったプリントアウトするだけで子どもだけでなく大人も楽しめる無料サービスを2つ紹介したいと思います。

 

「自宅待機児童へ向けて印刷会社が今出来る事」

画像1https://sswz2007.wixsite.com/papercraft

このサイトは、各地の印刷屋さんが集い作り上げたものです。屋内でテレビゲームやYouTubeを見るだけでなく、紙に触れてつくる楽しさを感じてほしいという気持ちから作られたもののようです

ペーパークラフトの種類の幅が広くおもしろいです。他にも塗り絵だけでなく絵本やランチョンマット、よだれかけなどあり、のぞきにいくだけでもわくわくします。私もいくつかダウンロードしました。作りたいと思います。

 

「ポケモンイラストラボ」

ポケモン イラストラボ - 教育・保育目的の素材提供サービス

室内の装飾、工作などにご使用できる、ポケモンのイラスト、ぬりえやマナー啓発ポスターなど、100種類以上の素材を公式ウェブサイトからダウンロードできます。

このマナー啓発ポスターはみんな知ってるポケモンだからこそ子どもたちの目を惹きつけますから、高い効果が期待できそうですよね。さらに100種類以上という素材の多さはうれしいと思います。今ならこの素材を実際に使っている様子を写真に撮って応募すると、すてきなプレゼントがもらえるキャンペーン中らしいです。

コピー用紙に印刷して制作してもよいですが、せっかくだからちゃんとした紙で作りたいと思う方には、ペーパークラフトなら少し厚めの「ペーパークラフト紙」を使うのがオススメ。

ぬりえだと「画用紙」に印刷にしたいところですが、ペーパークラフト紙よりも厚手になるので、コピー機の用紙設定を確認して印刷しましょう。コンビニで設定をかえる印刷は出来ませんが図書館やネットカフェ、大学のコピーサービス、ハローワークなどの手差し機能があるコピー機を利用すればできます。

画像3 画像4

ですが不要不急の最中、現在は休業中かもしれません。ちゃんとした紙でなくコピー用紙でも色ぬりや組み立ては充分にできます。

会社、ご家庭、コンビニなど広く使われているコピー用紙には大きく分けて2種類あります。「非加工紙」「加工紙」です。

非加工紙は一般的なもので、普通紙ともいわれ安く買いやすいです。鉛筆、ボールペンで書くことが出来ます。再生紙も非加工紙ですが、環境に配慮し古紙からつくっているため再生費用がかかり価格が高く、あまり白い色ではないのが特徴です。

一方、加工紙は特殊な加工をした耐久性や光沢があるのが特徴です。コート紙ともよばれ発色がきれいなので写真、イラストに向いています。つるつるしているので鉛筆では書きにくいものです。

画像5_再

私もコピー用紙(非加工紙の一般的なもの)にダウンロードした展開図を印刷しつくってみました。

画像6

秋田犬です。倒れることなく安定しています。

皆さんも提供してくださるデータを有効活用して、おうち時間を楽しく乗りきりましょう。

画像7 画像8

 

 

対応可能な加工技術・サービス

タグ: 荒川印刷

執筆者: 生産部 S.A.

こちらもおすすめ