圧着ハガキDMで来店促進を行いました

2022/12/5

圧着ハガキDMを送りませんか?

飲食店などの店舗では、新型コロナウイルスの影響でキャンペーンなども実施しづらいところがありましたが、徐々に感染対策を取りながら販促活動を行えるようになってので、この度、名古屋市天白区にある「らーめん六弦(MUGEN)」の販促をお手伝いしました。



3年ぶりのオープン記念

らーめん六弦では、毎年7月にオープン記念キャンペーンを行っていましたが、昨年は10周年にも関わらずキャンペーンは中止しました。

一昨年も自粛したため、オープン記念キャンペーンは3年ぶりに開催。先着100名に特別クーポンが用意されました。

 

感染対策を十分に取って行われた11周年のキャンペーンには、多くのお客様が足を運ばれ、コロナ禍の前を越える賑わいを見せたとのことです。

 

近隣のお客さんにクーポンをプレゼント

長引く外出自粛のムードと営業時間の短縮などもありましたが、通常営業に戻っていくということのお知らせと、11周年の感謝の意味も込めて、近隣エリアにダイレクトメール(DM)を送るお手伝いをさせていただきました。

以前にご紹介した圧着はがきDMを利用することにし、11周年のご挨拶とともに開封するとクーポンが表示されることを案内しました。中には、オープン記念と同様にワンコインでラーメンを提供するクーポンを表示するようにしています。
圧着はがきのため、スペースは余裕があるので、その他のメニューや写真なども掲載しました。



また、1回だけの利用ではなく、継続的に足を運んでいただきたいと考えて、以前にブログで紹介した「クルクルマネージャー」という無料サービスを利用し、QRコードを掲載し、会員になってくれた方には定期的にお得な情報やクーポンを送るようにして、継続的な来店促進につながるようにも工夫しました。

送付先についても、こちらも以前にブログで紹介した郵便局の「タウンプラス」というサービスを利用して配布しました。

 

顧客リストがなくても利用できる「タウンプラス」


顧客リストがなくてもDMを送付できる「タウンプラス」は、通常の郵送よりも安い金額で、エリアと件数だけ決めて送ることができます。今回は、近隣のご家庭に絞って送付しました。通常は5~7日程度で配送されますが、そろそろ届くかなと想定した日程にすぐにDMのクーポンを持参しての来店があり、効果を実感することができ、最終的には約3%のクーポン利用率となりました。

事前に郵便局に確認や申請もしながら実施しましたが、エリアによって対応する郵便局の窓口も変わります。手続き方法などについてもご不明点があればお問合せください。

人が集まり過ぎてもいけないと、販促活動も控えてたところもあったかもしれませんが、今後も感染予防対策はしながらも、通常営業に戻っていかなくてはいけません。その1つの販促方法として圧着はがきDMを検討いただける場合は、ご連絡ください。

タグ: DM, ワンストップ

執筆者: TS部 佐藤新一

ブログをメールで購読

こちらもおすすめ

最新の記事