制作実績:あいち航空ミュージアム WEB・印刷物

2019/05/22

aichi-mof00

2017年11月30日に、県営名古屋空港内にオープンした「あいち航空ミュージアム」。リーフレットやポスターなどの印刷物や公式ウェブサイトを荒川印刷で制作させていただきました。

あいち航空ミュージアムの指定管理者である名古屋空港ビルディング株式会社様からのご依頼で、愛知県庁への指定管理者申請の段階から関わらせていただいています。

今回、名古屋空港ビルディング株式会社様にお話を伺い、荒川印刷に問い合わせをした経緯や、継続してご依頼いただける理由などを伺ってきました。

 

ホームページを見て新規問い合わせ


名古屋空港ビルディング株式会社様とは、これまで取引はなく、ホームページを見て新規でお電話をいただきました。指定管理者申請を行うにあたり、Webサイトの提案を一緒にして欲しいという問い合わせでした。

— どのように荒川印刷を見つけてくれたのでしょうか?

最初は検索で探しての問い合わせでした。県営名古屋空港の施設運営をしていたので、指定管理者申請の内容にある施設の運営については問題なかったのですが、申請要件にホームページの作成も含まれていましたので、ホームページを一緒に提案してくれる業者をインターネットで探していました。

— お問い合わせをしていただいた決め手はなんだったのでしょうか

地元の企業でホームページを作成してくれるところを探していましたが、荒川印刷のサイトや制作実績などを見て印象が良かったことと、印刷会社ということでコンテンツの編集能力などにも期待して問い合わせました。

— たしか、オープンの1年近く前でした

申請に向けた情報が少ない段階でしたが、打ち合わせに来ていただきました。数社で相見積もりでしたが、金額だけではなく、打ち合わせの際のやり取りのしやすさも考慮し、お願いすることとなりました。ホームページだけではなく、印刷物などの見積もり提案もあり、Webと印刷物を一緒に依頼できる利便性も感じました。

 

Webと印刷物の統一が図りやすい


— 先ずはポスターとプレサイトの制作からでした

最初はほとんど情報がない状態でしたが、ポスター案を出していただきました。最初は違うデザイン案が有力でしたが、最終的にはプレサイトに一番合ったビジュアルを選択し、ポスターやオープン後のリーフレットなども統一しました。

Webサイトと印刷物が同じ業者だったので、いちいち説明しなくてもイメージの統一ができたのは助かりました。こちらが何も言わなくても、統一感を持った提案をいただき、特に最初の段階でしたので、イメージがバラバラにならなかったので良かったと思ってます。

aichi-mof01

最初に作成したプレサイトとポスター


— 荒川印刷に頼んだ印象はいかがでしたでしょうか

あいち航空ミュージアムは、運営に関わる企業等も多かったため、急に仕様が変わったりなどの対応が必要ということも少なくありませんでした。そのような時もフレキシブルに対応していただき、とても助かりました。以前のポスターを流用して早急にデザイン案を作ってもらったり、Webサイトとの連携なども素早く対応してもらいました。

電話をした際も、担当でなければ分からないということはなく、どなたに話しても話が通じるため会社として対応していただいている安心感もありました。なので、勝手ながら業者というよりは仲間のように思っていて、チームのように感じています。

荒川印刷さんは、いろいろな部分でこちらより先回りして提案してくれることもあり、なによりも気心が知れているため続けてお願いしたいと思っています。

aichi-mof02-1

 オープンに向けて作成したリーフレットやチケット、販促物など

 

MRJの展示に向けてさらなる充実


— ミュージアムのこれからの展望などはありますでしょうか?

三菱航空機のMRJが、2020年半ばに初号機の納入という話も出てきています。時期や機種などは未定ですが、ミュージアムに試験機を展示することも決まっています。その前は国内でのテスト飛行なども増えてくると思いますので、より連携ができればと思います。

— MRJのお話などもイベントで聞くことができました

展示機を見ていただくだけではなく、年間を通して様々なイベントは企画しています。1周年記念ではMRJ開発の最新情報を講演いただきました。

ミュージアムのコンセプトの一つとして、航空機産業を担う人材育成の推進を掲げています。これまでも空のお仕事体験やCA(キャビンアテンダント)体験を行ったり、紙ヒコーキやドローンを飛ばして、飛行の仕組みを学んだりといったこともしています。

学校などからの団体での来場も多く、オープンから1年間で約200校の生徒や先生に来場いただき、2年目はさらに多くの来場をめざしています。

航空学校の合同説明会なども企画しており、様々なかたちで空の魅力を体験いただけるように考えています。

aichi-mof03

学校向けの「ひこうきノート」やポストカード・クリアファイルなど

 

県営名古屋空港のサイトもリニューアル

あいち航空ミュージアムの制作物については、引き続き関わらせていただきながら、県営名古屋空港の公式ホームページも、今年3月にリニューアルさせていただきました。

あいち航空ミュージアムをきっかけに幅広くお手伝いをさせていただいております。

 スクリーンショット 2019-05-14 15.00.48

リニューアルした名古屋空港ビルディングのサイト

 

 

対応可能な加工技術・サービス

 

 

タグ: 制作実績

執筆者: TS部 佐藤新一

こちらもおすすめ